12/1 父親講座 子どもの発達と父親の役割

ホーム > 12/1 父親講座 子どもの発達と父親の役割

12/1 父親講座 子どもの発達と父親の役割

子どもに対するコミュニケーションを変えてみよう

 

 

12月1日(日)父親講座が開かれました。

父親が子どもに対するコミュニケーションを変えることで、

子どもの意欲や動機を引き出しながら、

温かい親子関係を作ることを目指す今回の講座。

現役お父さん、またご夫婦での参加もありました。

  

講師は 石黒 仁先生。

あいとぴあではお馴染みの人気講師の石黒先生。

物腰柔らかで、何でも受け止めてくれそうな安心感のある先生です。

 

 

講座は4点の項目で進められました。

1.父親が子どもと社会の架け橋になろう

  子どもと将来やりたい仕事を話してみよう

2.子供から逃げずに向かい合おう

  傾聴・アサーション

3.子どもの力を信じよう

  動機づけの面接

4.笑っている父親でいよう

  ストレス対策、アンガーマネジメント

 

少人数だった為、お子さんの様子、ご家庭の様子などを

ざっくばらんに言い合える講座となりました。

 

 

お父さん同士の繋がりがなかなか作りにくいので

このような講座があればまた参加したいとのご意見をいただきました。

 

 

~受講者の皆さんの感想より~

 

・子育てに対する知識を深めるために参加。広いテーマで自分の気づかないところにも

光を当てる事が出来たので、役立ちました。

 

・子どもにあまり関われていない父親(自分)にできることは何かを学びたくて参加。

短時間でわかりやすくまとめられていたと感じました。

アサーションやアンガーマネジメントなどとても勉強になりました。

 

・妻のすすめが受講のきっかけです。自分自身、仕事と子育てのマインドの切り替え方について

役立つことがあればいいなと思い参加。すべて考えさせられる内容でした。

特に、子どもに対してのみでなく、普段の大人を対象としても役立つと思われました。

結局普段からの訓練というか積み重ねが重要と感じました。

 

・夫が仕事でいないことも多いので父親業としての役割も学びたいと思い参加。

子育てだけでなく夫とのコミュニケーションにも役立つものが多く勉強になりました。

託児付きの講座、とても助かります!

 

 

ご参加ありがとうございましたm(_ _)m