ボイストレーニング(全4回)
予約状況
提出書類・資料ダウンロード
ボイストレーニング(全4回)

ホーム > ボイストレーニング(全4回)

ボイストレーニング(全4回)

歌うこと話すこともっと楽しく

小松チヒロのボイストレーニング(全4回)

5月の毎水曜日に開催されました。

午前の部、夜の部合わせて27名が受講。遠くは大町市からもご参加いただきました。

 

チヒロ先生のボイトレは毎回大好評ですが、驚くのは毎年内容がバージョンアップしていること!!

どうしたら初心者の方にもわかりやすく伝えられるか?回数を重ねる度に講義内容を見直しておられ、

今回もビックリするような切り口から教えてくださいました。

何人もの受講者の方の感想にもありましたが、その講義内容はまさに

 

       「目からウロコ」

                 でした。

 

確かに、初回の講座で先生は

「声を出すという作業(意識)を180度ガラッと変える講座にします!」

とおっしゃっていましたが、本当にその通りの講座になりました。

また、講義内容に引き込まれるのもさることながら

何よりチヒロ先生のお話しが楽しい!!!(*^▽^*)

わかりやすい例え話やご自身の経験談など、ジェスチャーを交えて表情豊かにお話するので

1時間半の講義は毎回あっという間です。

 

声を出す為のボイストレーニングだったのですが

まっすぐ立つための筋肉を意識してのストレッチや

骨格や内臓を意識しての呼吸法の実践で

姿勢が良くなった!猫背が改善された!日頃の呼吸が楽になった!

など、健康になられた方が多くみられた講座でもありました。

 

 

~~ 受講生の感想 ~~

・先生が楽しかった。目からウロコ、よく理解できた。声を出す=人生と感じた。

・何だか自分でも歌えそうな気がしてきた。あっという間の楽しい時間だった。

・目からウロコの講義だった。

・声をどうやって出すのかわかりやすく教えてもらい本当に良かった。

・目からウロコの内容で、身体から論理的に教えてもらい良かった。今までの声の出し方は何だったのかと思った。

・回を重ねるごとに上達できた。体の仕組みも理解できて満足。

・とても楽しく笑いながら講義を受けた。仕事にも活かせそう!

・改めて顔で声を出すを体感ができた。使えていない筋肉が多いのでストレッチを続けたい。発声を歌に繋ぐ事が課題。

・目からウロコの数々。豊かな学びの時でした。

・体の使い方を分かりやすく教えてもらい納得して実行できた。(意識できるようになった。)面白い先生でとても楽しかった。

・歌う前の体づくりが大切だと気づいた。先生のお話が表情豊かで面白くて素敵でした。

・考えもしなかった発声の仕組みを学べたり、簡単にできるストレッチを学べて日常に役立った。

・今まで考えていた声の出し方とは大きく違ってビックリ。腹式呼吸のイメージも変わった。先生の楽しい講座を受講できてよかった。頑張ってストレッチ、トレーニング続けます。

・はじめは講義ばかりで何だろうと思ったが、声の出る仕組みや呼吸法が大切なことなんだと気づいた。

・まさかこんな所からという意外なアプローチでしたがとても面白く楽しかった。日々のストレッチ効果で猫背も改善!

・目からウロコだった。楽しかった。

・とても参考になり、またそれ以上に超・楽しかった!男性の方も多く皆さんの響きの良い声がお部屋に満ちてすごく気持ちよかった。体の使い方、ストレッチ、筋トレはとても効果的だった。のどや顔や声以上に人生を明るくしていまう先生の講座に感謝です~!

・徹底的に体の構造を学び初めて知ることばかり。歌う時に今までにない感覚にも。歌以外でも結果的に体の状態を良くする方向となりとても良かった。楽しく、満足です。

・滑舌が悪いのは舌の周りだけだと考えていたが、体全体を使うことがわかった。姿勢が悪かったので改善に努めるきっかけになった。

・楽しく参加できた。初心者には内容がちょうどよかった。

 

 

受講者の皆さん、チヒロ先生、

     ありがとうございました!(^^♪

一覧に戻る