10/28 発酵食品で綺麗になろう 第2回
予約状況
提出書類・資料ダウンロード
10/28 発酵食品で綺麗になろう 第2回

ホーム > 10/28 発酵食品で綺麗になろう 第2回

10/28 発酵食品で綺麗になろう 第2回

発酵食品で綺麗になろう!! 第2回

   美と健康の秘訣は...

      味噌 ・ チーズ ・ 

 

腸活に!ダイエットに!

 

先週に引き続き第2回目のお料理講座です。

当日は秋晴れの気持のいい天気。

あいとぴあ3階、調理室からの眺めは最高です!

 

 発酵食品3.jpg

 

本日のメニュー

 ・蒸し寿司

 ・くずし豆腐の甘酒みそ汁

 ・鶏の塩こうじ焼き

 ・ヨーグルトサラダ

 ・なめらか味噌プリン

 

いただきま~す!(^o^)

 

発酵食品2.jpg

 

最初は汁物から。くずし豆腐の甘酒みそ汁。しょうがが効いていて

寒くなるこれからの季節にぜひ作りたいです。体がポカポカしてきました。

  

次にお野菜。ヨーグルトサラダ。かぼちゃと、玉ねぎ+ブロッコリーは時間差でレンチン。

他の調理をしながらレンジにお任せのほったらかし。柔らくなったところで和えるだけの簡単な一品。

  

メインディッシュの鶏の塩こうじ焼き。塩こうじの酵素の力でお肉のうまみが強く、

柔らかく仕上がっています。あると便利な塩こうじは、調味料の定番にするといいですね。

 

蒸し寿司。とろけるチーズがとろけて、いつもとひと味違うちらし寿司に!美味しぃ~♪

子どもが喜ぶヤツですね。これは。

 

そしてデザートなめらか味噌プリン。どの班も火加減が強すぎて、なめらかプリンには程遠い出来栄えに...((+_+)) 

お菓子用のアルミカップに流し入れたので、熱伝導が良すぎたのが原因でした。

湯呑などの陶器を容器に使用するといいそうです。味は Very good!!隠し味の味噌が効いてました。

 

 

~受講者の皆さんの感想~

・今までにない内容の料理講座で大変満足です。

・食の大切さ、日常あまり使用しない食材に気づきました。

・発酵食品を使用して、少量でもまろやかな味になるのに驚きました。家庭でも取り入れたいと思います。

・発酵食品の講座、とても良かったです。参加して良かった!

・講座料金も非常に安く満足。長野県の郷土料理についても講座をやって欲しいと思います。

 

 

 

ごちそうさまでした!!(#^^#)

 

一覧に戻る