7/3 ゆったりヨガ講座 第2回
予約状況
提出書類・資料ダウンロード

ホーム自主講座・イベント > 7/3 ゆったりヨガ講座 第2回

7/3 ゆったりヨガ講座 第2回

【ゆったりヨガ講座 第2回】

初心者向けで、家事をしながらやテレビを見ながらでもできる

ゆったりヨガ講座が

7月3日の14:00~15:30に行われました。

7月3日片足上げ.jpg

まず全員で、足をほぐします。

足の裏の指圧をしたあと、大好きなこのポーズ。

とにかく気持ちがいいんです。

内側から土踏まずを持って足を縮めたあと、

息を吐きながら伸ばすんですが、

足全体の筋肉がグニューと伸びる感じがあります。

これをひとしきりやった後に両足をそろえて伸ばすと、

何と片足だけ2センチは長くなっている!

筋が伸びた証拠なんです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【いろんなヨガ】

その後も先週の復習をしながら、さらにいろんなポーズに挑戦。

ヨガで大切なのは、呼吸。

まず準備の動作のときに吸い

負荷のかかるポーズのときに吐く

これを間違えると、効果が得られないそうです。

でも、次々いろんなポーズを習って覚えられないので、

受講生の方から、「紙に書いたものを持ってきてくれませんか」

とのリクエストがありました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【二人一組】

今日は最後に、二人一組になって

相手の体を伸ばしたりねじったり、足の裏を踏んだりしました。

7月3日手のばし.jpgちなみにこの写真は、背骨を伸ばしてあげているのです。

何回かやると、初回よりもググッと上に伸びるのがわかります。

人は年とともに背が低くなってゆきますが、

姿勢をよくすることを心がけるだけでなく、

こうやって背骨を伸ばしてやると、身長を保てるのだそうです。

7月3日足ふみ.jpgそして、最高に気持ちがいいのがこれ。

相手の人に足の裏を踏んでもらうだけなのですが、

1時間でもやってもらいたいと思うほど心地よい。

指圧と違って指が疲れることもありませんし、

究極の足裏マッサージ。

みなさん1時間半近くにわたってみっちりヨガをやって

体が温まっているときなので、余計につぼ押しの効果があるらしい。

家族にお願いして、ぜひ家でもやってもらいましょう!

一覧に戻る