7/10 ゆったりヨガ講座 第3回
予約状況
提出書類・資料ダウンロード

ホーム自主講座・イベント > 7/10 ゆったりヨガ講座 第3回

7/10 ゆったりヨガ講座 第3回

【ゆったりヨガ講座 第3回】

初心者向けで、家事をしながらやテレビを見ながらでもできる

ゆったりヨガ講座が

7月10日の14:00~15:30に行われました。

7月10日両手水平.jpg

今回もまず、体の各所を押したり伸ばしたりねじったりて体をほぐします。

日常生活の中のちょっとした「すきまの時間」

何かをしながらできてしまう簡単なヨガなのですが、

これがとても気持ちがいい。

普段は動かしたことのないような角度で

体の筋を伸ばします。

例えばこの写真のように足を前にそろえて座り、両手を水平に伸ばします。

次はその手が足と平行になるように肩を90度ねじる。

7月10日両手前後2.jpg

こんな簡単な動作だけで、肩やウエストの辺りがほぐれ

何度かやったあとは上体が軽くなるのを感じるのです。

これは、内臓をねじるポーズで、内臓の調子を整える効果もあるのだそうです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ながらヨガ】

今回の「ながらヨガ」のポイントは、

特別な時間を作らなくてもできるというもの。

例えば開脚前屈は痛くてなかなか続かないものですが、

新聞を読むときは開脚の姿勢で、とか

洗濯をたたむときも開脚の姿勢

などと決めておけば、自然にやわらかくなってくるそうです。

7月10日木のポーズ.jpg

この写真は「木のポーズ」

片足を腿のあたりまで上げるのですが、

ふらふらするなら下の方でもOK。

テレビをみるとき、こんなポーズでみていたら、

ものすごいバランス美人になれるかもしれませんね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【いろいろなポーズ】

そのほか今日も、かならず毎日やりたいガス抜きのポーズ

上体をねじって胸の筋肉を伸ばす開胸のポーズ

そけい部を開くポーズ猫のポーズ犬のポーズなど盛りだくさん。

戦士のポーズなど、足の筋肉をかなり強烈に使うポーズもあり、

日ごろの運動不足を思い知らされるものもありました。

体が十分柔らかくなったところで、

CMなどでおなじみの「鳩のポーズ」に挑戦したのですが、これが最難関。

バレエのプリマドンナでもある中島寛子先生の、この見事なポーズをご覧ください!

7月10日鳩のポーズ.jpg

とてもこんな風にはできませんが、

でも、段階に分けて少しずつできるようになればいいとのことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、1時間半があっという間に終わってしまいました。

なかなか家ではこんな風に集中的に時間がとれません。

みなさん、もっと続けたい~とのお声がありましたが、

自主事業としての講座は、今回が最終回となってしまいました。(泣)

でも、毎日の生活の中にヨガを取り入れ

いつまでも若々しく健康な体を維持してゆきたいと決意いたしました。

みなさん、本当にありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【受講生の声】

受講生のみなさんのアンケートをご紹介します。

▼このまま続けてゆきたかった。大変良かったです。

▼ムリせずできるのがすごく良かった。ヨガを続けてゆきたい。

▼すごく楽しくやらせていただきました。ありがとうございました。"

▼無理なく楽しくできました。またヨガの講座があれば参加したいです。

▼初めてですが無理なく出来て良かったです。

▼無理することなく出来て良かったと思います。

▼講座は分かりやすくて良かった。もう少し回数が多かったらと思いました。

▼3回だけでしたが、とても楽しくできました。参加費も安い。普通はもっと高いかも!!

 満足なので、また機会があれば参加したいです。ありがとうございました。

 またお会いできる日がくるといいですね。

一覧に戻る